HOME > ブログ > 脱線注意!
納入・施工実績
2015/06/19

脱線注意!

ブログ

こんにちは、営業部ビッケです。

先日、某デイサービス施設様よりご注文いただきましたガス自動立体炊飯器の入れ替えを行って来ました。今回は1台だけの入れ替えでしたが、ガス自動立体炊飯器も3段式となると製品重量は170Kgもあるため、私もちょっと手伝いましたが大の男が3人がかりです。トラックの荷台にも手では揚げられないのでパワーゲートを使用しました。

そう言えば、梅雨入ったと言うのに私の働いている地域に晴れが多くて、今から水不足などを心配しております、もちろん搬入時の晴天は大歓迎ですが、気温もどんどん上がってきたので水分補給は欠かせません、みなさんも熱中症には気をつけましょう。

ちょっと話しが脱線したので戻します。

blog_20150618_02.jpg blog_20150618_03.jpg

<既存品>                        <新品>

写真を見てお気づきの方も多いと思いますが、既存品は3段式でしたが入れ替える新品は2段式です。ちなみに一度の炊飯を白米で3段式は成人約150人分、2段式で成人約100人分MAX炊けます。今回の機種選定基準としては、もともと食数が足りていた事がひとつ、もうひとつに3段式は高さの関係上どうしても真ん中の段が使いやすくて使用頻度が上がる為、故障が多くなっていたとの事でした、2段式は少し足が長く上下段ともにほどよい高さで両方使えるという考えから、栄養士さんと施設の方と相談して2段式に決定しました。

そう言えば、私は夜自宅でブログと言わず原稿を書く時が多いのですが、お酒を飲みながら書く事が少なからずあります、今も安い焼酎を梅干し割りにしてチビチビと、で翌日に原稿を確認するとこんな大胆な事考えてたっけ?(汗)、なんて修正したりして・・・・ちょっと不謹慎ですかね~(笑)

また、脱線してしまったので話しを戻します、もう絶対脱線しません。

今回のガス自動立体炊飯器のガス種は都市ガス13Aで東京ガス扱いの地域でしたのでガスの接続工事はライフバルさんにお願いしました。もちろん地震がきても大丈夫なように、耐震固定もバッチリ自社の技術部に施工してもらいました。これは業務用の加熱機器は耐震固定をしなければならないと消防法でも決められています。お客様にも大変喜んでいただいてよかったです。

そういえば・・・あっ、また脱線しそうになったので今回はここで終了致します。

もちろん厨房の事には真面目に取り組んでおりますので、今後とも日給をよろしくお願い申し上げます。

<炊飯器のこと、ご興味をもっていただいた方はこちら>

Facebookで更新情報をチェック!