HOME > ブログ > 紫陽花とカエルと松葉菊
営業活動日記
2020/06/26

紫陽花とカエルと松葉菊

ブログ


 いつも弊社のブログをご覧いただきましてありがとうございます。管緊急事態宣言が解除されましたが皆様、如何お過ごしでしょうか。布のマスクは届きましたでしょうか、10万円の給付金は受け取れましたでしょうか。

 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、連日コロナ関連のニュースが出ており、なかなか安心して外出できる状況とはなっていないのかなと思います。
 最近は家にいる事が多いのですが、ふと気づくと自宅の庭で紫陽花が今年も綺麗に咲いていました。こんな状況でも何事もなく花は咲いているのだなと感心します。雨が降ると紫陽花の"がく"の上に雫が乗っていて、さらに綺麗です。

青い紫陽花   ピンクの紫陽花   白い紫陽花



 青色の紫陽花が特に光って見えるので、紫陽花の花言葉をインターネットで調べてみました。あじさい全体の花言葉としましては「移り気」や「浮気」「無常」となっています。そして、この他に花の色ごと花言葉があり「青=辛抱強い愛情」「ピンク=元気な女性」「白=寛容」となっているようです。※1 

 そうした事から考えますと青色が光って見えるという事は、「今は紫陽花の色のように状況が変化しやすくとも、辛抱強くコロナ禍が過ぎ去るのをお待ち下さい」といったメッセージを私たちに伝えているのかもしれません。

紫陽花とマツバギク

 紫陽花の下に咲いている花はマツバギクです、こちらも可愛らしく咲いています。同様に花言葉を調べてみましょう。マツバギク(松葉菊)の花言葉は「心広い愛情」「忍耐」でした。※2 おや、青い紫陽花と花言葉が似ていますね、不思議と関連性を感じてしまいます。

 田んぼでは蛙が鳴いています。この時期は洗濯物が乾かずジメジメして、あまりいい気持ちがしません。しかしカエルの卵とオタマジャクシは水の中で育つため、カエルにとってこの時期の雨はとても重要です。ニホンアマガエルは雨が待ちきれず降る前にケッケッケと鳴くそうです。※3
 蛙が鳴いたら、そろそろ雨が降るかなという事ですね。暑くなってきたといってもまだまだ雨に濡れると寒いです。風邪ひかないように雨に濡れたらお風呂に入るなど暖かくして元気に過ごしましょう。

■参考サイト
※1 母の日に贈りたいあじさい(紫陽花)の花言葉と種類  -hibiyakadan.com
   https://www.hibiyakadan.com/lifestyle/m_0018/
※2  7月1日の誕生花|マツバギク(松葉菊)  - LOVE GREEN
   最終更新日:2018年8月1日
   https://lovegreen.net/languageofflower/p10428/
※3 カエルの鳴き声のひみつ - Yahoo! きっず
   https://kids.yahoo.co.jp/study/science/sci041.html

ピンクの紫陽花とカエル

Facebookで更新情報をチェック!