HOME > ブログ > 回転釜のバーナー清掃
営業活動日記
2021/06/04

回転釜のバーナー清掃

ブログ

 いつも弊社のブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。「回転釜の炎が赤い」というお問い合わせをよく頂きます。炎は青い状態が正常ですので燃焼時に何か不具合が起きていると思われます。

回転釜の除き窓から赤い炎が見えている
回転釜のぞき窓より赤い炎が見えている

  一番に考えられるのはバーナーに燃焼カスが付着し内部の酸素が不足して不完全燃焼を起こしている事です。このような状態で調理を続けていると室内に一酸化炭素が充満し、一酸化炭素中毒に陥ってしまう可能性があるため危険です。まずはバーナー清掃をお勧め致します。

blog_210402_02.png   回転釜バーナー部分(拡大)
回転釜のバーナー部分   回転釜のバーナー部分(拡大)

 こちらが回転釜のバーナー部分です。遠目には問題ないように見えますが近くで見ますとバーナーのガス吹き出し口の穴が燃焼カスで塞がれています。

回転釜バーナー脱着(清掃作業中)   回転釜バーナー部分(清掃後)
回転釜バーナー脱着(清掃作業中)   回転釜バーナー部分(清掃後)

 バーナーを脱着し穴の一つ一つをインパクトドライバーで清掃します…。清掃によって燃焼カスが綺麗に取れました。

blog_210402_06.png
バーナーに詰まっていた燃焼カス

 こちらの回転釜は長年バーナー清掃をしていない為、かなりの量の燃焼カスが取り除かれました。年1回定期的に実施される事をお勧め致します。

作業完了後
作業完了後

 清掃後は安定した青い炎が見えるようになりました。今回こちらの回転釜はバーナー清掃で完了となります。(バーナー清掃をしても赤火の状態が改善されない場合はバーナーの寿命となります。)

 紹介した事例のようにバーナーのおよび設置や入替を検討されていましたら是非お気軽にお問い合わせください。弊社ではお客様のニーズに合わせて最適な商品をご提案します。また納入後のサポート、メンテナンスも行なっております。

※前回のブログでガステーブルのバーナーの交換修理についても紹介しています。宜しければこちらもご覧ください!

bar_GP01.png

集団給食設備、機器、食器などの備品、厨房関連の消耗品まで、
お気軽にお問い合わせください。

当社の本社は東京、営業所は神奈川・埼玉・千葉・熊本にございます。
営業地域は関東一円および熊本を中心とした九州一円です。
 
TEL.0120-45-9449
(代表)
   ご購入・導入のお見積り依頼    現地調査のご相談 
 
9:00~18:00
(土日祝日 正月三箇日を除く)
  厨房設計のご相談    お問い合わせ・ご相談 

Facebookで更新情報をチェック!