HOME > ブログ > 業務用冷蔵庫・業務用冷凍庫のトリセツ
お役立ち
2019/09/23

業務用冷蔵庫・業務用冷凍庫のトリセツ

ブログ

こんにちは、営業部業務課Kです。

今回のブログは「業務用冷蔵庫・業務用冷凍庫」の使い方・お手入れ方法ついて書かせて頂きます。

既に御存知の方もいらっしゃるかと思いますが、再度ご確認いただければと思います。

まず、使い方についてですが、庫内に食材等詰め込み過ぎや扉の開けてから閉じるまでの時間が長いのはよくありません。

blog_20190923_01.jpgblog_20190923_02.jpg

 

庫内に詰め込みすぎると冷えムラや冷却不良の原因となります。また、冷気吸込口や吹出口をご確認いただき塞がないように置いて下さい。扉の開閉は開けてから閉じるまでの時間が長ければ長いほど電力の浪費につながるのと、冷気が逃げて庫内の温度が上昇してしまいますので、出来るだけすみやかに閉めるようにしましょう。また、調理したての食品など熱いものは室温程度に冷ましてから庫内に入れないと庫内温度が上昇し、冷却不良・電力浪費につながりますので注意しましょう。

次に、お手入れについてご説明させて頂きます。

エアフィルタが本体上のカバーを外すとありますので、こちらはお客様にて1ヶ月に2度は清掃して下さい。水洗いするかブラシなどでゴミやほこりの詰まりを落とすだけで大丈夫です。但しカバーを持ち上げる際や、エアフィルタを外す時はケガをすることがありますので各メーカーの取扱い説明書を読んで外して下さい。エアフィルタを掃除しないで放っておくとゴミやほこりが詰まり、庫内が冷えない原因となりますので定期的に行いましょう。

また、長く清潔にお使いいただくために出来れば1ヶ月に1~2回程度、庫内を空にして電源プラグを抜いて清掃すると良いでしょう。しかし、直接水をかけて清掃したり、腐食性のある殺菌消毒剤などは使用しないこと。適量にうすめた食器用洗剤を含ませたやわらかい布をよくしぼってふき取り、水を浸した布で洗剤が残らないようふきとって下さい。

blog_20190923_03.jpg

以上、業務用冷蔵庫・業務用冷凍庫をお使いの際に参考にしていただければ幸いです。

<冷蔵庫商品紹介ページはこちら>

<その他のお問い合わせはこちら>

Facebookで更新情報をチェック!